こんにちは~。




クリスマスも終わり
お正月の準備~ですね。



クリスマスに
 
小麦・卵・乳不使用のケーキレシピで
クリスマスケーキを作ってくれた方がいまして

つくれぽを頂きました!


ありがとうございます(*^^*)


あと、小麦・卵・乳不使用のパンケーキレシピで
1歳のお子さん用ケーキを作ってくれたり。
この方は
パンケーキにクリームといちごでサンタさん♪
にしたみたいでかわいかった~。


ありがとうございます。



そして


そして


昨日はおうちで初味噌仕込みしましたーー!
クリスマスにいい記念?

なぜ昨日になったかって?
注文した麹が生麹で、次の発送は24日着ですと。

ということで24日に麹と大豆が届き~
大豆をすぐに浸して、煮て~

25日に作ることになりました(^-^;

生麹だからすぐに作らねばね。。

冷蔵で1週間、冷凍もできるみたいだったけど
せっかくだから生麹で作りたかったしね。


2016-12-25-14-59-17



出来上がった味噌仕込み。



教室やったのと同じように袋に作りました。

同じような袋を見つけるのは難しかったので
マチ付きの大きなジッパー付きの袋を買ってきて
仕込みました。


ちなみに1袋2.5kg分の味噌です。


きちんとした琺瑯やたるとかでやってもよいと思うけど、
大量に作らないし、
こちらの方が安上がり?
なので
教室で作った方法で作りました!



教室で仕込んだ味噌。

image




2016-12-24-14-28-06


タッパーに味噌をうつしてあるので残りわずかになっているけど。

右側が仕込んで10か月たった味噌。


左側は仕込んで7か月たった味噌。


右は米麹と大豆。左は米麹と麦麹と大豆。


どちらもカビが生えずにうまくできました♪



今回、私が仕込んだのは




image


米麹と大豆の味噌と
玄米麹と大豆の味噌です。



玄米麹で作る味噌は6か月よりも発酵期間が長いので
出来上がりは夏以降かな?




でも、この2.5kgのお味噌
意外となくなるの早い・・・(^-^;


今回
大豆は北海道産大豆、塩は国産の塩。


出来上がりが楽しみ~



ではでは。