こんにちは~。



春になると
グリーンがキレイな抹茶も気になってきますね~

 
暮らしニスタさんの素敵アイデアで紹介して頂きました。

2016-03-30


混ぜて焼くだけ♪
抹茶のマーブルパウンドケーキです。


レシピは






使用している米粉は富澤商店さんの製菓用米粉です。

この米粉はふわふわしたケーキ作りに最適です。



米粉でいろいろ作るようになり、
小麦粉を食べる量が減りました。

減らしたくてというわけでもないんですが。


でも、
小麦アレルギーの話を調べたり聞いたりしていたら
自分もなりかねないのだと思いました。


大人になってから小麦アレルギーになる方もいるので。



だけど、
小麦アレルギーになったら
今まで食べていたものが食べられなくなるのは
ショックが大きいなと思いました。



旅行に行き、
その土地のおいしい食べ物を食べたくても食べられないのは嫌だなと。
友達とご飯食べに行くとき、どこかに遊びに行くとき、
同じ物が食べられなかったり、
食材を気にしなきゃいけなくなるんですよ。



日常でも、
今までおいしくて好きだったものが食べられなくなったら
嫌じゃないですか?



アレルギーになっている方は
たぶん私が思う以上にそれを実感しているし、
大変な思いをしていると思います。



食べられなくなることがあるんです。



小麦のピザもパンもうどんもパスタもおいしいです。


でも小麦アレルギーになる可能性もあるということ。


そして、
アレルギーがあってもみんなで一緒においしく食べれものがあったらいいなとも思っています。



ではでは。