こんにちは~。


 

少し前ですが、
IMG_3452



こちらを食べてみました!

小麦不使用の麺。


IMG_3453



生麺になっています。


生麺だからゆで時間は2~3分。


ささっと作れて
ランチとかにいいですよね。



IMG_3462



適当に具材をのせて食べてみました



麺は
普通のうどんのような感じ。


もちもちしていておいしく頂きました



米粉麺、ここ1年くらいお試しでときどき買ったりしてるけど
どれもおいしく食べれます。
グルテンがないから
100%そばみたいに切れると思うかもしれないけど
プチプチ切れません。


もちもちしていて
食べ応えもあり・・・


お米でできているから満腹感もあるし腹持ちもよし



小麦不使用の米粉の麺が
いろいろ出ているんだな~と
ネットで買い物したときに配送代無料にするために
今回もポチっと買いました(笑)



おととしくらいかな?

ある有名パティシエのイベントに行ってきたんです。
(以前のブログに書いてあるけど)


依頼されて、介護食用にスイーツを考えたようで、
そのイベントでした。
介護食用なので栄養士監修のもとカロリーは計算されて作ってあるそうでした。


これに参加したのはたまたまです(笑)



このイベントで聞いた話なども
今作る米粉スイーツのきっかけになっています。



介護食は誤飲しないように柔らかくしなければならないみたいで、
だけど、それでは食べる方も楽しくないのでということをふまえて作ったケーキのようです。
(今まで普通の食事をしてきて、食べれなくなって、
 やわらかくしないといけないから、見た目がいいものにはできなく・・・
 食べる楽しみがなくなるそうです。
スイーツでいえば、プリンとかのようなものしか食べられなかったりするようです)


誤飲しないような食感で、でも、見た目もあり、
きちんとケーキであり(スポンジとクリームと層になっていました)、
楽しみがあるケーキというようなケーキだったのかな?
(きちんと覚えていない・・)


介護食だからカロリーも控えめ、なのであっさり。
かと言って甘みがないのではなくきちんとあるし。。。
スポンジもしっとりめだけどビチャビチャではない。
きちんとスポンジの食感もあり・・


普通のケーキとはもちろん異なるけど(見た目は変わりません)
普通においしいケーキでした。


ちなみにこのケーキ
exblog1394861051506

普通のケーキ。見た目も華やか





介護職や看護師などの方が多く参加していたようですが、
質疑応答のとき、
いろいろな話をされていて、
介護食はまた違う分野だけど勉強になったなと


ちなみに、このパティシエさん、
このケーキを完成させる前に提案したケーキがあったみたいで、
だけど、
進化しすぎた介護用ケーキだったようで
今のケーキにおさまったと言っていました(笑)

何気に進化バージョンのケーキが気になってしまいました


ではでは。