こんばんは~。



今日は節分。
恵方巻は・・・・

すみませ~ん汗
作らず。。
買ってしまいました汗


ロールケーキ作ってみようかと思ってみたけど汗

来年こそはニコッ



おととい、
暮らしニスタの素敵アイディアにて

人参の米粉ドーナツを紹介頂きましたビックリマーク

ありがとうございます上げ上げ上げ上げ


IMG_2849ドーナツ




レシピは





小麦・卵・乳不使用です。

ちなみに
このレシピでは
ホワイトソルガム粉を使っているのですが・・・

ホワイトソルガム粉はネットで買うしかないかな。。

富澤商店さんにはあるし・・・・
自然食品のお店とかにもあるのかな・・・・
って
限られたお店になっちゃうからね顔



ちなみにこのホワイトソルガム粉を使っています。



人参のパウンドケーキとかも今度作ってみようかな~
と思ってみたり・・・


米粉のパンケーキに人参いれたレシピは
あって~


Cpicon 子どものおやつに☆人参の米粉パンケーキ by わちっこ


このレシピ。


小麦・卵・乳不使用~です。


数日前に豆腐のもちもち米粉パンケーキレシピにつくれぽ
頂いたのですが、そのパンケーキに野菜いれてたのかな?
グリーンとオレンジがあったから。。
(勝手に小松菜?ほうれん草?と人参かな~なんておんぷ。

アレンジしてくれたみたいで
おいしそうでしたすまいる



ちなみに私の小松菜の米粉パンケーキは

Cpicon 小松菜のパンケーキdeクリスマスツリー by わちっこ

卵と乳製品は使っているけど。



最後に。
頂いたコメントへのお返事をかねて・・・
(コメント欄の返信にも書きましたが)


米粉クッキーに使用する米粉について。

*製菓用と書いていなくても
 米粉なら大丈夫です。(グルテンなしのタイプ)


小麦・卵・乳不使用の米粉クッキーの生地について。

このクッキー生地は
若干扱いにくかったりして、まとまりにくいときがあります。

その時は、油を少~しずつ足してみてください。
そしてギュっギュっっと粉同士をくっつけるように。


水分(豆乳)を加えるとガリガリクッキーになることが多いです。
ので水分はあまりおススメしないかも。




ではでは。



-----