こんばんは~。




たまたま見つけて

酒蔵まつりというものに行ってきました~。


と言っても新潟とかではなくて、
千葉県の神崎町というところ。
 

昔からお酒、醤油を作っている蔵がある場所みたいで

お酒の試飲ができたり
酒蔵が見学できたり

出店では
甘酒の販売を始め、粕汁や酒粕、天然酵母パン・・・・

もういろいろ体によさそうなものがあるおまつりでした(*^^*)



道の駅では発酵食のカフェ&レストランがあり

発酵食定食を食べてみました~。

2017-03-12-12-29-37




魚やお肉は塩麹とか
麹系?につけてあってやわらかくて美味しく。

味噌汁や
味噌の大葉巻き?ごはんのお供やお酒のおつまみになりそうなもの。


他にも魅力的な料理がいっぱいで

悩みました。。


どれも体によいものばかり~。



2017-03-12-13-22-45




2017-03-12-13-22-34


醤油づくりしている蔵?


麹室とか樽とか


2017-03-12-13-56-09



2017-03-12-13-56-24



2017-03-12-13-57-51



2017-03-12-14-00-46
2017-03-12-14-00-50


お酒作っている蔵見学。


お酒の香りで
飲んでいなくても

酔いそうな感じ。



こういう蔵とかなかなか見れる機会ないし、
よい経験になりました!



醤油づくり体験があったみたいで
やってみたかったな・・・。



ではでは。