こんにちは~。




小麦不使用の
米粉パンケーキミックス粉(ホットケーキミックス)



カルディで見つけました!

IMG_8490



たまに
米粉のパンケーキミックス粉を見つけたり
するのだけど。



これは
シンプルな材料なので
アレンジしやすそうで
気に入りました。


IMG_8491



乳化剤・・・

乳不使用のようだけど
大豆なのかがわからず・・


なのですが。


IMG_8507パンケーキ


こんな感じにふわふわに出来上がりました。


パンケーキミックス粉に豆乳をいれて混ぜて焼いただけ。



ふわふわで美味しかった~。


粉に塩が入っているようなので
ちょっと塩気もあるけど。


ジャムやはちみつなどつけて食べると美味しいです。


意外と
お食事系のパンケーキにもいいのかも。


豆乳のみで作った場合の
レシピを参考に。





米粉のパンケーキミックス粉(ホットケーキミックス)
たくさん出てきているけど


メーカーさんで原材料がみんな異なっていて

小麦粉のように
ホットケーキミックスのレシピとなると
粉を指定しないと作れないのが現状だなと思うこの頃。



このパンケーキミックス粉のように
できる限りシンプルなら
指定しなくてもある程度同じように作れるのかなと
思ったりするけど


米粉の難しさかな(笑)


でも、

米粉の粉砕の仕方など変わったのかな?


使い始めたころよりも
どの米粉もふわふわに作れるようになってきている気がする(*^^*)


さいごに


今日は


3.11

東北大震災のあった日ですね。


私が米粉を使い始めるきっかけになった出来事。


今こうして
日々暮らしていられることに感謝して。


1歩1歩やっていこうかなと。



ではでは。