こんにちは~。




大豆粉の登場率がUPしてますね(^-^;


小麦・卵・乳不使用のクッキーを作るときに

きなこをいれると
ほぼサクサクでおいしいクッキーになります!


たぶん、きなこの粉の性質なんだと。


マフィンやシフォンにきなこいれるとしっとりふわふわにできるし。


そのような感じで
大豆粉も使えるんです。



きなこと大豆粉の違いは炒ってあるかどうか。

きなこは炒ってあるので香ばしさがあります。

大豆粉は炒っていないので香ばしさがないのですが、
香ばしさがないので
他の素材の邪魔にならずに
いろいろ使いやすいという利点があります。


そなんこんなで

大豆粉を取り入れることが増えました~。


IMG_8349メープルナッツスコーン


あとは

大豆なので

体にはよいというのもありますね。


前に

おからの米粉スコーンを作っていたのですが、

小麦・卵・乳不使用のスコーン

これはこれでおいしいけど。


大豆粉のスコーンには劣るなと(^-^;

大豆粉入りのスコーン食べてから思ってしまいまして。。。


大豆粉を使ったら簡単に
サクふわなスコーンができてしまった!


ただそれだけなんですけどね。


大豆粉なしバージョンも
また考える予定だけど。。


IMG_8334メープルナッツスコーン




大豆粉と米粉のパンケーキミックス粉で作るレシピになっています。

IMG_5282


大豆粉
米粉
ベーキングパウダー
砂糖

のみの粉です。


スコーンレシピは






メープルナッツは
メープルシロップとくるみで作ったナッツです。


これ美味しくて
これだけでも私は食べたいくらい~(≧▽≦)



ではでは。