こんにちは~。




昨日に続き~

今日もクッキーです。



今日のクッキーは
どちらも
小麦・卵・乳・ナッツ・大豆不使用~です。


どれも使っていないのに

米粉のスノーボールはサクほろり。

米粉のごまクッキーはサクサク。


IMG_8212抹茶スノーボールごまクッキー



前に作った米粉のスノーボール
(小麦・卵・乳不使用)


クックパッドのつくれぽでも頂いていたし
自分でも作りにくい部分があるのはわかっていたんですけどね。


少し丸めにくいんです(^-^;

Cpicon 小麦・バター・卵なし☆米粉のスノーボール by わちっこ


ココナッツオイルを使ったレシピもあるんだけど
ココナッツオイルは固形油脂、バターみたいに使える部分もあるから

ココナッツオイルを使えば丸めにくいということはないんです。

Cpicon ココナッツオイルで米粉のスノーボール by わちっこ



だけど

ココナッツオイルも使わずに

美味しいスノーボールができました!


IMG_8244抹茶スノーボール


本来、スノーボールはアーモンドパウダー入り
アーモンド風味も楽しむクッキーなんだけど


アーモンドパウダーも抜きで作りました。


このレシピも
前と何が違うのか

わかるかな。


って
昨日からこんな感じですみません。

レシピはこちら。




アーモンドパウダーいれて作ってもいいと思うんだけど。


この生地は
丸めやすい生地です。


コロコロ丸いスノーボールが作れます。




あとは

IMG_8219ごまクッキー



ごまクッキー。


こちらも

ナッツ・大豆不使用。

アーモンドミルクも豆乳も使っていません。


でも

サクサク。


さっきのレシピに両方のせているので

ご覧いただければ・・・。


このクッキーと昨日紹介したアメリカンクッキーレシピを
ご覧いただくと
何の材料を使っているかわかるかも(*^^*)



この秘密は

秘密にする必要もないんだけど

この生地でタルト作ってみようと思って。


タルトができあがったら答え書きますね。


タルトもいろいろ作ってみたかったので。


ということで


ではでは。