こんにちは~。




昨日は、
玄米ごはんで恵方巻作りました~!!


玄米ごはんで巻き巻き♪


一応恵方巻出来ました~。


でも・・
巻きが弱かったのか
玄米だからか
 少し崩れやすかったけどね(^-^;


巻きずしはあまり作ったことないから
まあこんなものでしょう?って感じでした(^-^;


デコ巻きずしなんて程遠い・・・・(笑)





チョコレートスイーツの話。

米粉のフォンダンショコラ~


IMG_8057フォンダンショコラ



小麦・卵・乳不使用~。


チョコレートも乳不使用のものを使って
作りました!




この時期
フォンダンショコラ~をよく目にしますよね。

あの
とろ~りとしたチョコが美味しそう~で(≧▽≦)


作りたくなる。


なので
アレルギーっこもOKなフォンダンショコラ作りました。


卵を使わない生地ということもあり、
アレルギー対応ということもあり、



混ぜて焼くだけで作る作り方ではなくて

ガナッシュをいれて焼く作り方にしました!!



その方が生地がきちんと焼けていて
中心部分にあるガナッシュが溶けている状態で
出来上がるので
安心かなと。
(生地は外側から焼けていくので)



粉と油と水分だけで作る生地なので
どうなんだろう?というのもあり
簡単な作り方のフォンダンショコラ見てると
面倒かもしれませんが(^-^;



ガナッシュいれてある方が
とろ~り感はよいような気がします。



IMG_8053フォンダンショコラ





今回。


ナッツアレルギーの方もいるので

豆乳でガナッシュも生地も作りました。



乳不使用のチョコレートはビターな感じのチョコが多いので
アーモンドミルクの方が少しまろやかになるので
アーモンドミルクと思うのですが
豆乳で。


ナッツOKならアーモンドミルクがおススメかな。


ココナッツが苦手でなければココナッツミルクでもよいとは思います。
あとはライスミルクとか。


大豆アレルギーの方はもちろん他のものを使ってもらえれば。
※チョコレートには大豆由来成分が入っていることが多いのでそれがOKならば
なのですが。



ちなみに
ガナッシュを

ココナッツオイルで作るとさら~っとした流れるようなチョコに。


豆乳だととろって感じなチョコに。


(油脂分の違いかな)



焼きたてがよいですが
冷めてしまったり
翌日の場合は

レンジで20秒くらいあたためるとまたとろ~りフォンダンショコラが楽しめます。



レシピは





ではでは。