こんにちは~。




かわいらしいタイトルにしてしまいました・・・・・(≧▽≦)


ガトーショコラって
私の中ではなんでもないケーキ?
って言ったら失礼なんだけど。


レストランで働いていたときに、お土産用とかで
よく焼いていたらから
特別感みたいなものがないんだけど。。。


何気に
『また食べたいな』

とあげた友達から言われるケーキなんです。


P1220148 (2)ガトーショコラ



過去レシピになるんだけど。



バターも生クリームも使ったガトーショコラ。

Cpicon 喜ばれる!米粉のガトーショコラ by わちっこ


バターも生クリームもはいっているからかなりリッチなケーキ。

でも、米粉使っているから小麦粉よりも軽くて食べやすい。

これ、女子会に持って行って好評だった!




次は
バター、生クリームを使わないバージョン。(小麦・乳不使用)

少しビターな大人のガトーショコラ

(これはコラムLATTEというサイトにて紹介しているレシピ)

バターがない分ヘルシーであっさり。
これは試作時に友達にあげていて、
『また食べたい』って言われたケーキ。



次はココナッツオイル入り。
バター、生クリームを使わなず、ココナッツオイルで食べやすくした感じ。
(小麦・乳不使用)



で・・・

小麦・卵・乳不使用・・・


この前の小豆入りココアケーキ。


これが一番ヘルシー(笑)

でも、
これ、もう少しガトーショコラに近づけようかな。




最後に

私の祖父母の話を
ちょっとだけ。


結婚して何年だったのかわからないけど。


祖母が先に他界し、
その時、親戚が何人か集まっていたとき。。


祖父が
『文句も言わずにオレについてきてくれた』

と。


親戚に言っていて
こんなこと言うんだと私はビックリで。。。。


でも
なんだかカッコよくも見え。。。


だけどね。



祖母は
いつも愚痴言ってたよ・・・・

(祖父は知らないけどね。)


愚痴は言うけど


言ったあとは

必ず?

『でもね○○なところもあってね。』
と言ってきたリ(誉め言葉)

ある時は
『○○だったんだよ』
と嬉しそうに言ってきたり


話の終わりは
(自分が先に逝ったら祖父が心配で・・)

『先にはいけないな』と。

(祖父は何もできないから)


祖母の方が先にいってしまったけど。


私から見たら
祖父母であり

本人たちから見たら
夫婦であり


長い人生のいろいろが詰まっているんだろうな。



ではでは。