こんにちは~。




寒い日が続きますね・・・・。

外に出るのが嫌になる・・・(笑)



先週、またお味噌仕込みました~♪


2017-01-17-09-46-51


さといらずという青大豆で作ってみたくて♪


これ、味噌教室で使っていた大豆なんだけど
美味しかったので
やっぱり使いたくて~。


あとは

米麹と大麦麹。


塩。



何気に
味噌なくなる。。


いつもはこんなに食べていなかったんだけど

手作り味噌のチカラ??


2017-01-17-10-07-53




煮た大豆。

た~っぷり。



今回、出来上がり量が5kg!


前回も合計5kg仕込んだんだけどね。


出来上がり目安は6か月。
だけど
玄米麹で作ったものは10か月?1年?
とか
麦麹で作ったものは10か月?
とか

普通の味噌も好みで10か月とか1年とか

出来上がってすぐに食べなくてもいいので
今のうちに仕込みました。

2017-01-17-11-38-27


さすがに5kgなので
大き目の容器に袋をいれて仕込みました~!



美味しいお味噌になるかな(^^♪



そして


大豆粉のお勉強会へ行ってきました~。



大豆の栄養の話も聞ける内容だったので
いい機会と思って♪



みたけ食品さんが行っている講習会で
女子栄養大学の先生から栄養の話と料理の講習&調理でした。



大豆の栄養学をいろいろ。


栄養価がよいのはもちろん。


糖質が少ない話や血糖値の上昇の話・・・
大豆粉やきなこにしたときの話・・・



その中で
へぇ~と思ったのが


更年期障害にもよいということ。

ホットフラッシュ(急に体が火照ったりすること)について
大豆を食べている人は食べていない人と比べて
ホットフラッシュの症状の出る回数が少なかったということ。

他にも
骨にもよいとか・・・


いろいろ短時間だったけど濃い話でした~。



料理の講習は
大豆粉ときなこを使った実習でした。

そこで作ったきなこのプリンが美味しかった~ので
牛乳や生クリーム入りだったので
乳製品を使わずに調整して豆乳で作ってみようと思います。
豆乳でうまくいくかわからないけど。。。


意外な美味しさにびっくりなプリンでした!
これとこれが入るの?と思ったプリンだったけど
美味しかった!
しかも栄養たっぷり~?



他には大豆粉のシチューやきなこの蒸しパン、チヂミとかも
あり満足なお勉強会でした~。




ではでは。