こんにちは~。



豆腐を使ったレシピの紹介です。


豆腐スイーツ作り楽しい♪



豆腐が家に常備されつつある(笑)



ということで
豆腐の米粉スコーン。


IMG_9392米粉と豆腐のスコーン



小麦・卵・乳不使用のスコーンです。



以前はおからを使ったスコーンでしたが
今回は豆腐を使って。



ポイントとしては
タピオカ粉をいれることかな。



サクふわなスコーンになります。



翌日は少しボソっとした感じになってしまうけど
トースターで軽く焼くとおいしさ復活します♪





スコーンは混ぜて焼くだけなので簡単です!


レシピは




タピオカ粉はネット購入になってしまうけど
カルディにはありますよ♪
タピオカ粉、お菓子つくりになかなかよいな~と
今年にはいってから使い始めました。


最近、米粉と一緒に使う粉として


コーンスターチ、片栗粉、大豆粉、タピオカ粉、アーモンドパウダー
を主に使っています。


ときどき、白玉粉も登場するかな。


気になりつつまだ使っていないのが
くず粉。
そのうち使ってみようとは思うけど。



あとは
玄米粉は使ったりします。
雑穀米の粉もあったりするんだけど
これからかな~。




豆腐でまた何か作ろうかな~♪


ではでは。