今日は2回目の更新です。




またまた米粉でお試し中。


今回は粉寒天入りの米粉パンケーキ。



IMG_9806パンケーキ




米粉パンケーキ
小麦・卵・乳不使用を作っていて


薄いパンケーキができてしまう・・・

これはこれでよいけど



IMG_9801



米粉によって
左側のようなパンケーキになってしまうことがあるんです。



左側と中央のパンケーキは
同じレシピで作っています。

が、中央は粉寒天を少しだけいれました。



IMG_9808


米粉はグルテンがないので小麦粉のように
大きな気泡はできないんですが。


左側も中央も同じような生地でふわふわ。



焼くときの生地の状態は

左側が


たら~っとした生地。


IMG_9776


フライパンで焼くと
薄く広がります。

IMG_9777




中央は


少しもったりした生地。

IMG_9778



焼くときも
もったりした感じ。



IMG_9780







左側の生地の豆乳の量を少し減らして
もったりする生地にして焼くこともしてみたけど


出来上がりは少しもそっとしてしまって・・・。



ちなみに

右側はメーカーさん違いの米粉。

こちらは粉寒天を加えず、

ただ、
水分の吸収量が異なるため

豆乳は20g多くいれてありますが




IMG_9782


これくらい固めな生地なので
厚みがでるふわふわパンケーキになります。





米粉パンケーキ作りや
スイーツ作りで


重曹を使うとよく膨らむとは思うのですが。


私が今まで重曹を基本使ったことがないのと

米粉を使いだしたころ、
重曹入りで作ったこともあったんですが



苦味が気になってしまい(^-^;


それをカバーするのに砂糖を増やす?
とも思ったけど
増やしたくなく。


卵やバターも使わないから
どうしても苦味は気になるのもあり
なるべくベーキングパウダーや
泡の力などで
膨らませたものしたいなという感じで
作っています。



ということで
ちょっと粉寒天の魅力に今はまっています(笑)


ではでは。