こんにちは~。




食物アレルギー関連の本を
ちょっと読んでみようと読んでみています。

以前は
このような本読む余裕なかったしね(^-^;
時間はあったけど気持ち的に読む気にならなくて・・。


やっと(笑)
基礎知識くらいはきちんと頭にいれておこうと。


今日は米粉クッキーレシピの紹介です。


米粉クッキー
気づけば一番作っているのかな。


最初はバターを使って作っていて
そのうちバター使わなくなり。


ということで
バターありとなしにわけて紹介しますね。


今日はバターあり。


はちみつ味噌米粉クッキーP1170248


まずは
はちみつの米粉クッキー。

Cpicon 材料3つで簡単☆はちみつ米粉クッキー by わちっこ

サクサク。はちみつのやさしいクッキーです。

これの味噌入りバージョン。

Cpicon 卵なし☆はちみつ味噌の米粉クッキー by わちっこ

江戸甘味噌使っているけど
白味噌でも作れると思います。
普通のお味噌いれると甘じょっぱいクッキーになるかも?




P1240197 (2)

抹茶のマーブルクッキー。

Cpicon 抹茶のマーブル米粉クッキー by わちっこ

今の季節におススメなクッキー。
抹茶はやっぱり美味しい(*^^*)




写真が見つからずですが・・・(^-^;

Cpicon アーモンドチョコの米粉クッキー by わちっこ

アーモンドチョコクッキー。
アーモンドパウダーとココアを入れて作ったクッキーです。


あとは

Cpicon グルテンフリー☆玄米粉ときな粉のクッキー by わちっこ

玄米粉ときなこで作るクッキー。
玄米粉のクッキーもおいしくできるんです♪



今の時期おススメ。

Cpicon 桜の花の塩漬け入り♪桜の米粉クッキー by わちっこ

桜あんと桜の塩漬けを使って作るクッキーです。


すみません。
だいぶ前のレシピで
写真がすぐに見つからないのでクリックしてクックパッドのレシピ
ご覧いただければと(/o\)


卵白を使って作るラングドシャ。

Cpicon 卵白で☆サクサク米粉のラングドシャ by わちっこ

ラングドシャのサクサク感好きなんですよね。
チョコつけて食べたい(*^^*)


スノーボール。
バターも卵黄も使ったリッチでおいしい(≧▽≦)スノーボール。

Cpicon グルテンフリー!米粉のスノーボール by わちっこ


卵黄いれるといれないときよりもほろっと感が違うんです。
溶けるようなスノーボール。



まだあるけど
このあたりで終わりにします。


そう言えば
桜まだ見に行っていなかった(;'∀')


ではでは。