こんばんは~。





久々にワッフル作りました!


米粉比べをしてみようと
まずはワッフル作りました。


IMG_9601




A、B、Cの
3種類の米粉を使いました。


ここに至ったのには理由があり。


今、4つのメーカーさんの米粉があり、
メインで1つのメーカーさんの米粉をここ2年くらい使ってきました。
たまに他のメーカーさん。

それ以前はいろいろ使ってみてはいました。


この米粉の違いは
吸収する水分量の違いだけだと
ずっと思っていました。
(使用している米や製粉の仕方が異なるので数値化したら
 成分はいろいろ異なっているのかもしれませんが)


が・・・

マフィンやスコーンを作っていたときに
同じ分量で
粉だけ変えて作ってみたんです。


そしたら

粉変えたら違う食感のものができてしまったんです。



それで
4つのメーカーさんの米粉で
簡単にスコーンとパンケーキを作ってみました。



結果
A、B、Cにわけられるなと思い
3つにわけました。


A、ふわふわにできる。もちもち感があまり出ない。
B、もちもち感がでる。ふわもち。
C、不明(この粉でお菓子をほとんど作っていませんでしたので)


あとは
吸収する水分量は異なります。


たぶん油脂の吸収?
まだよくわからないけど。


それでできた
3種類のワッフルです。



IMG_9603



切った断面
あまり違いわかりません(^-^;

レシピの分量はすべて同じです。


生地は3つとも異なりました。


A
IMG_9595生地A


ゆるい生地です。



B


IMG_9597生地


固めの生地です。



C

IMG_9599生地C



AとBの中間?
とろ~っとしています。



生地は異なるけど
食べた感じは何気に3つとも変わらず。


だけど

IMG_9604


Aのゆるい生地の水分量を減らして
Bの固さくらいの生地にして焼きました。


すると

焼きたてはあまり変わりませんでしたが

冷めてしまうと

少しモソモソした食感に。
若干食べにくいかな。


Cの生地も
Bの生地の固さくらいにして焼きました。

こちらは
多少違いはでたもののあまり変わらないかなという感じ。


IMG_9608


さっきの断面はナイフで切ったものだったので
手で割ったもの。

少し生地の違いありますよね。



ということで

他にも
いくつか作ってみようと思っています。




小麦粉に
薄力粉、中力粉、強力粉があるように。

米粉にもこういう違いがあるのかな?と。


お菓子つくりに向いているのは
小麦粉なら薄力粉
パンなら強力粉

基本はありますよね。


パン用に作られている米粉があるのは知っているのですが・・・。
米粉パン作っているミズホチカラ。

米粉も用途別にわけられるみたいで今進められているとか。


私がやっているのは
成分とかそういうのはわからないので
作って出来上がったものの比較です。


マフィン作るとすごいわかったので
改めてきちんと比べてみる予定。


また紹介したいと思います。


ではでは。