こんにちは~。



この前紹介した

米粉のパンケーキミックス粉で


桜のケーキ焼きました!

IMG_8568桜ケーキ



この米粉のパンケーキミックス粉

ふわふわに焼ける♪


IMG_8490

(カルディで購入。)



桜あんをいれて和風ケーキに。


あん入りだから
しっとりおいしい(≧▽≦)


白あんと抹茶いれて
抹茶ケーキもいいかもね。




いろいろ想像を膨らませてしまいます(笑)


IMG_8563桜ケーキ

桜の塩漬けをのせたりして

デコレーションも。


小麦・卵・乳・ナッツ不使用のケーキです。



レシピは





やっぱり
和がほっこり落ち着く。



このミックス粉

なんでふわふわにできるんだろう?


と。


理由がわかりました。

たぶん。


違ってたらメーカーさんに失礼なので書かないけど。


米粉のパンケーキミックス粉をいくつか使ってみてきたけど
ふわふわさせるために使っているもの
いくつかあり。


このメーカーさんはこれかと。


で・・・

ここから発展して

私のナゼ?が

働きまして


あのクッキー(自分で作ってきたもの)がサクサクなのかとか
あのケーキがふわふわにできたのかとか


結びついてきました。

たぶんあの食材。
そして、その中に含まれている成分かと。


パティシエやっていた頃から持っている

お菓子つくりのコツと科学という本。
これを読んでたことがあって。

ケーキが膨らむ理由とかいろいろ書いてあるんです。
この本は卵のケーキの話になるけど。


ついでに
米粉パン作り始めた頃には
このパンバージョンも買って持ってます。



あとは
製粉の仕方や使用するお米によっても違うんだろうけど。



先々週くらい?ちらっと写真に出てきた
いちご酵母。
 
パン焼いてみたり。

マフィンにしてみたり。


面白い。



ではでは。