こんにちは~。




米粉でお菓子作りやパン作りを始めて~

特に
小麦・卵・乳不使用レシピ。


小麦粉で作っていた時の感覚で作っていると
うまく作れないと
作る度に思います。


小麦粉をそのまま米粉に変えても作れるものは
もちろんたくさんあります。


この3つを使わないものは
ほぼ同じように作れません・・・・。



ひたすら作ることで
出来上がるといった感じでしょうか?
と言っても
もちろん頭も使いますよ(笑)


何度も作っていたら
こうしたら失敗するなとか
こうしたらこういう生地になるな
というのが
わかってくるのでね。


失敗を繰り返しているので
小麦粉と同じような感覚で作っていたら
作れないという答えにたどりつくだけなのです。


って今では
こう言えるけど
失敗しか続かない状態のときは
なかなかそうは思えなかったですけどね。


こどものころは
できなくても何度もやりますよね。
逆上がりも補助なし自転車乗りも・・・
できるようになるまで。

これと同じかな。




タイトルの
乳アレルゲンコンテスト~が
暮らしニスタさんにて始まりました!


2017-05-10 (1)


乳アレルゲンコンテスト



マリンフードさんの

ヴィーガンソフトと
ヴィーガンシュレッドを
使ったレシピコンテストです。


金賞、銀賞の他に
参加者100名様に商品詰め合わせプレゼントがあります!!!!!


そして
このヴィーガンシリーズを使ったレシピを
紹介して頂いています。


2017-05-10


2017-05-10 (2)


 アレルギー27品目不使用!ヴィーガンシリーズとヘルシーな絶品レシピをご紹介



こちらで

豆腐の米粉生地で野菜ピザ
グルテンフリーの米粉パスタでカルボナーラ風
米粉のスコーンを紹介しています。


カルボナーラに使用したパスタは
IMG_9311




IMG_9312


カルディに売っていたグルテンフリーパスタ使用しました。



今回、
厚切りベーコンを使っていますが、
卵・乳不使用ベーコン。


IMG_9348

IMG_9350

 
スーパーで見つけたので
厚切りベーコンで作りました!


卵・乳不使用の厚切りベーコンはあまり見ないので
スライスベーコンでももちろん作れます。


よかったらご覧になってみてくださ~い。


ではでは。