こんばんは~。




昨日、トマトのこと書いたのですが、

トマトケチャップ以外に
ラタトゥイユも作っていました~。


IMG_9861ラタトゥイユ


野菜を小さく切って

炒めて

塩麹をいれて

コトコト煮たラタトゥイユです。



小さく切ったのは

この方がいろいろ使えるから♪


結婚式場の厨房で調理補助していた時、
メニューの中でラタトゥイユ使っていて
それがお気に入りだったんです。
写真よりも野菜は小さく切っていて
前菜の1部に使ってたんです。


何気にお肉や魚料理のソースみたいにしてもよいし
サラダと一緒に食べたり
パンにのせたり
この方がアレンジしやすい(*^^*)


家ではゴロゴロ野菜で作ったりもしていたんですが、
こっちの方がやっぱりよいな~と
小さく切りました。




そして
トマトは完熟しているものがおススメ。

image


真っ赤で
やわらかめ。


私はこの固さになるとそのまま食べるのは
好きでなく
料理に使っちゃいます(^-^;


(食べるなら少し固めがよい・・・。)


完熟だと皮もやわらかいしね。

家で食べるから
湯剥きせずそのまま切って煮込みます(笑)


もし、固めのトマトだったら
常温に置いておけば赤くなってきます。



レシピは

こちら~


IMG_9861ラタトゥイユ

(パソコンの調子が悪いみたいでうまく反映しない(^-^;)




今月はなんとか
ウォーキングを週4日くらいはできてる感じ。

今日は少しだけジョギングいれてみたり。


あと、
今年にはいってから
ストレッチポールというので
体のストレッチをやってみています。

妹からのススメで(*^^*)


何気に気持ちいいので
毎日ゴロゴロやるようにしていて
背中や肩が凝りに凝っていたけど

ほぐれてきたのかな

体が前より楽になってきました~。


とりあえず
今年は体調管理できてるかな。
去年、体調くずしていたので
妹がいろいろグッズを教えてくれる(*^^*)



ではでは。