こんにちは~。




12月と1月に味噌を仕込んだんだけど

12月に仕込んだ味噌は

1か月後に
カビが生えてしまい
取り除き
また1か月後にも同様になり
その後ようやく落ち着きました(^-^;
今は順調のようで
あと1か月半後くらいから食べられそうです。


1月の味噌は全然カビが生えることなく順調。

表面に塩をきちんとかけなかったからかな。
なので2回目カビを見つけたときに、取り除いて
塩をかけました。


たまに味噌の状態をチェック♪

味噌の香りも
徐々に変わってきたりするので
面白い。

って
これも何度も作っていたらやらなくなるんだろうけど(笑)




ミートソースを味噌で作りました!


味は味噌に頼りました(笑)
でも

トマトと味噌は合うみたいで
これだけでも美味しいミートソースです。


 IMG_8985ミートソース


アレルギー対応のブイヨンいれようとも思ったけど
これだけでもよいかなといれませんでした。


いれたらいれたでまた美味しくなると思うので
いれて作っても大丈夫です。


玉ねぎをしっかり炒めて甘味をだすのが
ポイントかな。


ローレルとバジルを今回いれて作ってあります。
ローレルはお肉の臭みを取ってくれるのでいれるとよいです。
バジルはお好みで。


レシピは








これを使って
いろいろ作ってみました!

IMG_8669フジッリパスタ


ミートソースとフジッリ。


IMG_8641


この大潟村あきたこまち生産者協会さんのフジッリ。
このフジッリおいしくてお気に入り。

発芽玄米のフジッリです。
小麦のパスタと変わらない食感かな。

カルディで購入したけど
イトーヨーカドーなどにも売ってます。
あとはネットかな。





IMG_8685パスタ


ミートソーススパゲッティ。


IMG_8674


たまたま近くのスーパーで見つけた麺。

きび・ひえ・あわの麺です。
パスタのような麺だったので
ミートソーススパゲッティに。

この麺もおいしかった~。


かなり前にひえの麺も食べたことあったけど
それも美味しかった記憶が。


スパゲッティはとうもろこしを使ったタイプと
雑穀米を使ったタイプが私の中ではおススメかな。




IMG_9026ホットサンド


ミートソースとじゃがいもを米粉パンにサンドして
ホットサンド。


チーズはふつうのとろけるチーズ使ったけど
ヴィーガンチーズでもできますね。


米粉パンは
焼くと外側がサクっとして中はふわっなので
ホットサンドお気に入り。
トーストも好きだけど。


IMG_9019タコライス


カレー粉とウスターソースをいれてタコライス。

あとアボカドのせたかったけど家になかった(^-^;
なんか物足りないから
目玉焼きのせて食べましたが。。


IMG_9030ピザ


ミートソースにカレー粉をいれて
米粉のピザ。

今まで
どちらかと言うとクリスピータイプのピザだったんだけど
これはパンのようなソフトなピザ生地です。


チーズはふつうのとろけるチーズです。


IMG_9043ライスコロッケ


ミートソースとごはんを混ぜて
ライスコロッケ。


ミートソースでいろいろ作ってみました!


ミートソースがあったら
ドリアも作れますね。


あと、
前に作った玉ねぎ入りトマトソースもこのミートソースも

キーマカレーや豆カレーに使うのおススメ。

しばらく残った状態が続いていたので消費のため
これに水いれて大豆の水煮いれたり
ちょっと食材足したりして
カレールーをいれたら
おいしいカレーに。


じゃがいも入れたりしたら時間かかるけどね。


あとは
夏野菜カレーのように焼いた野菜のせてもいいしね。


なかなか便利です。


長くなったので


ではでは。