レシピブログさんで行われた

『大人のためのしょうゆ出前授業』に

行ってきました~!



相変わらず
発酵の世界に浸かりつつあります(笑)


しょうゆ博士がしょうゆについて教えてくれるというので
聞いてみたいな~と。


2017-03-23-12-59-16



醤油は
5種類あるようで。



この話の前にしょうゆが出来上がるまでを教えて頂きました♪


2017-03-23-13-21-20



しょうゆは

大豆、小麦、塩、麹菌から出来上がります。




2017-03-23-13-23-00



大豆と小麦と麹菌でまずは菌を増殖?
カビをつける?




2017-03-23-13-24-05


しょうゆ博士~。


さっきのものと塩と水を混ぜて
発酵~


半年後
醤油が出来上がります~。


2017-03-23-13-39-21


で試食もできました。


左がしぼっていない醤油。もろみ。

真ん中はしぼったもの。

右はお店に売っている状態の醤油。

全部味が異なっていました。



そのあと

2017-03-23-12-59-16

この試食~。


全部異なる味で。

普段こいくちしか使っていないので
こうやって試してみると
面白いですね。

料理によって醤油を使い分けるのもいいのかもなと。


そのあとは

りょりママさんによる
料理デモンストレーションがありました!


2017-03-23-14-28-30

2品。

豚しゃぶとブリの照り焼き。

豚しゃぶは白しょうゆ洗いと言って、茹でた豚肉にしょうゆをつけて洗っただけ。
これだけで1品の完成。ドレッシング炒らず。
白しょうゆなので色もつかず、おいしい。


ブリの照り焼き。
濃い口しょうゆを使って。
ふっくらでおいしいブリの照り焼きでした~。


お昼食べたのに

白ご飯付で試食してきちゃいました(*^^*)

食べすぎ~(^-^;



しょうゆが出来上がるまでの状態。


2017-03-23-14-29-17


材料。

2017-03-23-14-29-31



お土産に

しょうゆの本~。

image



しょうゆも面白そう~(≧▽≦)



さすがに
しょうゆは作りませんけど・・。


なかなか聞けないので
楽しい授業でした♪

大人のためのしょうゆ出前授業
大人のためのしょうゆ出前授業





ではでは。