こんにちは~。




少し暑くなってきたので
ケーキも少しあっさりがいいかな~


な感じで

豆腐とココアの米粉ケーキの紹介です。


IMG_9067豆腐とココアのケーキ



濃厚そうに見えるけどあっさりなケーキです。

チョコ使っていないしね。

ココアのみ。


卵もアーモンドパウダーも使っていないから
ココアの色がはっきり出てしまうので
チョコが入っているような色に。


おいしくて
あっという間になくなりました!



IMG_9070豆腐とココアのケーキ



今までマフィンやケーキ作ってきたけど
しっとりふわふわで
小麦・卵・乳なしでも
おいしいのがやっとできた!という感じ。


と言いたいんだけど
私ががんばったのではなくて(^-^;
たぶん米粉の質がよくなったんだと思う。


2,3年前の粉ならこうはならないはず。
以前の米粉は
もっちりだったり
翌日にはパサついたようなモソモソしたものになってしまたり
ふわふわなものがなかなかうまくできなかったんです。


いろいろな米粉を使ってきていて
ここ2年くらい、
メインの米粉は同じメーカーさんのを使っているんです。
他にもいくつか使っているのがあるんですけど。
なので
たぶん米粉が変わったのかなと。



米粉パンもふわふわにできるミックス粉が出てきているし。



米粉でもおいしいケーキが作りやすくなったと思います。


ということで

豆腐とココアの米粉ケーキレシピは




豆腐と豆乳を使ったケーキなので
ヘルシーで体にやさしいです。






ではでは。