こんにちは~。




天気が悪いから
暑さがやわらいでいる感じで
過ごしやすい(*^^*)


湿度は高い気がするけどね。



今日は

クックパッドに掲載している

米粉のココアパウンドケーキ(小麦・卵・乳不使用)が
つくれぽ10人話題入りしました!


2017-07-24



ありがとうございます。



混ぜた焼くだけなので簡単!



富澤商店さんの米粉を使って焼いています。

ふわふわで美味なんです!(≧▽≦)

Cpicon 混ぜて焼くだけ☆米粉のココアパウンド by わちっこ



作ってくれた方
ご覧いただいた方
ありがとうございました。



パウンドケーキ
今日みたいな天気なら焼けますね。


暑すぎると
オーブン使うの嫌になるけど(^-^;




今年の1月に仕込んだ味噌が完成しました~!


image



5kg~。



これは大豆と米麹。


うまくできてました。


でも、
使用する麹が違うと
風味も少し異なりますね。



あと大麦麹入りのもあるけど
それはあとちょっと置いておきます。


1月に仕込んだのは成功したけど・・

実は12月に仕込んだ味噌は

失敗しました(>_<)

カビが・・・
2か月後くらいに出て
取り除いたんだけど

さらに1か月後
カビが止まらない。

そして
春に見たときには・・・(>_<)

これ取り除いたら
あまり残らないと思い
断念しました。。。。


作り方は全く同じにしてるんだけどね。。。
材料はちょっと違うけど・・
なんだろね。



何気に
この味噌完成しているけど
あとちょっと熟成した方が私は好み。
少しずつ使いながら
熟成させようと思います。


味が変わってくるから
そういうのも楽しい♪

今年は
10月か11月くらいになったらまた仕込もうかな。


ではでは。