こんにちは~。




少しずつ
暑い日が増えてきましたね。



クックパッドに掲載している
きなこの米粉シフォンケーキのつくれぽが10人話題入りしました!


2017-05-11

作ってくれた方
ご覧いただいた方
ありがとうございます(*^^*)



米粉のシフォンケーキは

きめ細かくて
ふわふわで

ほんと好きなんですよね。


きなこ入りの和風なほっこりシフォンになっています。

Cpicon ふわふわにできる!!きなこの米粉シフォン by わちっこ




シフォンケーキと言えば

去年、

初めて大失敗しました。

シフォンケーキは仕事で教えてもらい
何度も作っているところみたり
きちんと教えてもらったおかげで
失敗をしたことが実はなかったのです。


ちょっと膨らみが足りないかなとか
もう少しこうした方がいいかなとか
小さいことはいくらでもあったのですが

大失敗は初でした。



シフォンを型から外したら
中心部分が凹んでたんです(/ω\)



こんな失敗したことなかったので
自分作れなくなってしまったのかな?
と一瞬不安になってしまうくらい。


でも
日を改めて丁寧に作ったらふつうにできたので
失敗の原因もすぐわかったんだけど。




いつも失敗続きの小麦・卵・乳不使用のお菓子つくりのときには
思わないショック感でした。



このとき思ったことがありました。


失敗しらずもいいけど、
失敗ってしてた方がいいのかな
と思ってしまいました。



失敗つづきのものは
失敗してショックだとしても
ショックの回数が多いから
そんなものだくらいにしか思わなくて


でも
失敗していないものは
すごく大きなことに考えやすくなっちゃうんです。



実はそれ以来
少し考え方が変わりました。



以前は
お菓子つくりは
きちんと作れば失敗はしない。

計量、泡立ての仕方、混ぜ方・・・
ひとつひとつきんちやればきちんとできる。



今は
失敗が多い方がよい。

失敗が多い方が作り方の知識がたくさん増える。



こんな風になりました。


できない方がある意味、得かもしれません(笑)



ではでは。