こんにちは~。




こんなふわふわなマフィンが!?

image



と自分でもビックリ(笑)な

米粉マフィンができました。


卵を使ったらできるんだけど

小麦・卵・乳不使用でも
こんなマフィンができるんだ~と。


へぇ~。


ちなみに
この黄色いのは
かぼちゃではないんです。


色粉も使っていません。

写真加工したので少し黄色が濃くなってるかもしれないですが。



今、
いろいろ試作始めてしまいました。



小麦・卵・乳不使用でお菓子作ったり
パン作ったり

3年くらい経つのかな。


いろいろ作ってきたこともあり

ちょっと立ち止まって

整理したくて

試作しています。


更新がまた少なくなるかもしれませんが・・・(^-^;

気長にご覧頂けたら幸いです。


そして

『米粉はどこの(メーカー)がおススメですか』


という質問をときどき受けます。


私が今使っている米粉の話をしています。

が、初めて使うのであればスーパーにある米粉をまずは使ってみるのがよいかと思います。

私がメインで使っている米粉はスーパーに売っています。
ただ、たくさん使うので1kg購入できるネットで買っています。



あと、他のメーカーさんのも使っています。

が、メーカーさんによって吸収すう水分量が多少異なることがあるので
慣れるまでは1つのメーカーさんの米粉を使って
慣れてからいろいろ使うのがよいと思います。




粉についても
私の中で整理できたら
書きたいと思います。





ではでは。